漆塗り体験・金継ぎ体験について

●漆塗り体験

工房にて、本物の漆を使ってスプーンやお箸が作れます

 

価格

 スプーン 2500円    お箸 3500円

定員:一回4人

時間:1時間程度

必要なもの:特になし

対象年齢:中学生以上 

※漆が乾いてから後日郵送になるので、別途送料が必要となります。

 


 

●金継ぎ体験

金継ぎ(きんつぎ)/金繕い(きんつくろい)は、割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法です。

 

当工房の継ぎ体験は、一般的な工房では本物の漆を使った場合に(使っていない工房もあります)仕上がりまで1か月以上かかるところを、1日で仕上げます。

化学薬品を使うのではなく、職人独自の根来塗制作のノウハウを活かし、これまでの技術を応用して、実用的な日帰り体験プログラムとして開発しました。

現場では本物の根来塗を見て頂ける機会を提供すると共に、壊れても直して大切に使い続ける、日本の心を伝えていければと思っております。

条件:

状態により継げない場合がございます。まずは一度メールでお問い合わせ下さい

価格:

日帰り体験プログラム上の条件に合うものの場合、修理費+体験指導費として旅費別で5人まで何人でも1回1.5万円~(和歌山県北部在住の方はサービス価格1万円~)。

※基本は錫粉や真鍮粉、色漆の使用となり、金粉や銀粉を使う場合は別途材料費上乗せになります。

定員:各回1組(工房開催で4人まで、出張で同時参加5人まで)

時間:4時間程度

必要なもの:継ぐ陶磁器1個/1回

対象年齢:中学生以上

 

 


 

●リモート体験

金継ぎ体験、漆塗り体験をオンライン講座としてご利用いただけます(現在調整中)

条件:専用キットのご購入、オンライン環境

 パソコン(推奨)または、スマートフォン、タブレットをご用意ください。

※スマートフォンでは画面が小さいため、資料が見えない場合がありますので、できる限りパソコンでの受講を行ってください。Zoomを使用します。

価格:未定

定員:未定

必要なもの:専用キット及びその他指定の道具

対象年齢:18歳以上